議会報告

2価ワクチンの接種開始

令和4年10月17日の週から、ふじみ野市内の医療機関においてオミクロン株(BA.4/5)に対応した2価ワクチンが順次供給され、医療機関の準備が整い次第接種が開始されます。

( ※60歳以上の方については9月26日から既に接種が開始されています。)

オミクロン株対応ワクチンは、従来株ワクチンを上回る重症化予防や感染予防、及び短い期間の可能性がありますが発症予防効果が期待されます。また、オミクロン株と従来株の2種類の成分(2価ワクチン)が含まれることで、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されています。

接種対象者は1・2回目接種を完了した12歳以上の人で、前回の接種(2・3・4回目)から5カ月が経過している人となります。

接種の方法は各医療機関で受ける「個別接種」と、市が設置・運営する「集団接種」があります。

個別接種を希望される場合は、接種を希望される市内医療機関に直接ご連絡ください。

集団接種を希望される場合には、 下記予約サイトより手続きが必要です。
https://v-yoyaku.jp/login

2価ワクチンの接種期間は現在の所、令和5年3月31日までとされていますので十分ご注意ください。

令和4年10月17日
ふじみ野市議会議員 かねはま こうけん





PAGE TOP